top of page
執筆者の写真King Of Esg MOF

住宅のインターネットの種類 前半

更新日:2022年9月9日

今では当たり前になっているインターネット。


居住スタイルによっても違いますが、会社も数百種類とあります。


その中で自分にとって1番といえるネット会社を選びたいのは必然ですよね。


日本で大半のシェア率を持っている、フレッツ光。

一番速度がはやいと言われるNURO光

自社回線を持っている、auひかり。

地方によっては電力会社のネットBBIQ。

ケーブル回線のjcomなどが、代表的な会社として挙げられます。


この中でも、フレッツ光に関しては何百社もあるので、

フレッツ光とは何かというところに焦点を当てていきたいと思います。


フレッツ光とは、NTTが提供する光ファイバーを使ったインターネット回線で、

公式では1Gbpsという安定した速度が出ると言われるサービスです。


だいたいインターネットの作業内容といえば


メール・SNSのメッセージ受信 128Kbps〜1Mbps

Webサイト・SNSの閲覧 1Mbps〜10Mbps

動画視聴 SD 480p 低画質の場合 1.1Mbps

動画視聴 HD 720p 中程度の画質の場合 2.5Mbps

オンラインゲーム 30Mbps〜100Mbps


ぐらいなので、1Gbpsもあれば、快適にネットサービスを受ける事が可能です。


フレッツ光は光回線を提供する会社とすれば、


プロバイダーというインターネットを提供する会社が必要になります。

例えると、線路がフレッツ光などの光回線を提供する会社。

列車がプロバイダーという感じを思ってください。


線路と列車が無いと荷物を頂く事も出来ませんから(^^)/


この、フレッツ光の回線を使用してインターネットサービスを行っているプロバイダーが数百社いると思ってください。


プロバイダーと提携している携帯会社や電力会社など、様々ありますが

結ぶ事で金額が安くなったり、キャンペーンの獲得などが出来たりします。


このことから、家のインターネットだけに固執せず、トータルコストととして、生活費を見直す必要があります。


次回は、ネットの料金シミュレーションのと様々な関わりの話です。



広告が開かない場合、ブラウザーの更新をしてPCは「右クリックで新しいタブで見る」

Android・iPhoneは画面を長押しして新しいタブで開くで広告を確認お願いします。(^^)/









閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示

携帯電話の契約で注目すべき点!

今回は、携帯電話の契約をする時に注目すべき点をお話します。 まず、携帯の契約で重要視されているのは、料金プランや月々の支払いだと思われている方も多いと思います。 しかし、近年どこの携帯会社も格安のブランド展開をしている為、そう変わりがないのが現状ですよね?...

Comments


bottom of page